2014年04月16日

【メナス】ヨルシア

昨晩、ヨルシアメナスに初挑戦してきたよ!
ってことで、鉄は熱いうちに打つ!
ちょいと調べてみようと思うの(´∀`)
色々なプレイヤーさんが攻略記事をまとめていらっしゃいます。

うーん、同じことをやっているとは思えないぜ…

って、昔から思っていたのですが、やはりセンスってあるよなー。
いいとか悪いとかじゃなくて、魅せるセンス。うらやますい。

今回なっちが参考にしたブログはこちら!
saitahiraitaサマ
FF11 -Two Man Cell-サマ

saitahiraitaサマのブログは、見やすくてとても好きです。
お子さまの成長の記録もあって、実はそれがすごく楽しみっていう。
親戚気分で読んでいます。かわいいんだものっ!(*´Д`*)


まずはmapから。
cd82bd5b.png
左上のヨルシアの文字がどこぞのブランド名みたいに見えて困る。
いや、そうじゃなくて。

まずは全体像を把握して、イメージできるようになりたいなと思う。
スタートからボスまでの道のり、どうやって行こうかねぇ。

【昨夜の振り返り】
《構成》
 てっかまん:戦士/侍
 Dちん:竜騎士/侍
 りっぷたん:コルセア/白
 りおちゃん:吟/白
 うささん:赤/黒
 なっち:白/赤
 じょかさん:黒/赤(ソロアラ)
《進路》
 1.スナップウィード(食虫植物みたいなやつ)
  →Dちんじゃないが、雑魚に絡まれたー!何だこいつ!すげぇ強いぞ!
   NMなのねぇぇ!っていう具合でスタート。HPが黄色やら赤やらにぎやかだった。
 2.パノプト(草アーリマンみたいなやつ)
  →りっぷたんの『ブライン!ブライン!』の声に反応して
   じょかさん、うささんがブラインを入れるとてっかまんとDちんが嬉々として殴る。
 3.樹人(おじいちゃん老木)
  →ウォータ3・4・5あたりをじょかさんとうささんが入れてエフェクトどーん!
   前衛陣の『削れまーせん』の声にりっぷたんがすばやく反応。
   ウォータ入れて!でも入れすぎ注意!特殊技強くなっていくから!
   お言葉通り、Dちんが殺られていました。チーン
 4.マンドラBig&Pink
  →とてってってって♪とノリノリで駆け寄ってきました。
   やばい!カウントダウン始まるぅ!と思いましたが死にませんでした。
   やたら素早くぴょこぴょこ動いて前衛陣を殴りつけていました。コワイ

 >>やたら寝かされました。とにかく毒飲みまくりじゃないと後衛はダメだな、と
  今書いてて思い出したので書いておく。毒必須、お買い物大事。(そうだカザムへ行こう)

 5.ペラドンナ(南国チックなお花VWのモルタ)
  →魅了来るよ!りっぷたんが言いました。なっちのテンションが上がりました。
   初見、事前調査無しで突っ込んだ醍醐味とでも言いましょうか
   やったらあかんっ!ってことをやってしまうあたり、盛り上がります。
   早速てっかまんが魅了された!よーし!寝かされたぁ!ワクワク
   Dちん、思いっきり攻撃ズゴーーーーーーーン!フルブルウウウムっ!
   HP回復、そして魅了されて眠るてっかまん、即死!どごーん!
   大変おもしろかったです。アレイズ2回目でございます。
   もーちょっと!ってところで時間切れで排出されてしまいました。


各自、色々な手応えや思いがあったようです。もちろんあたしも。
『冒険してるっ』という気持ちがむくむくわいてくる感じでした。
楽しかった!もっとあたしに出来ることあるはず!
とか思ったので攻略を済ませた方々の記事をふむふむと読む。


《次に活かすポイント》
 1.スナップウィード:Morseiu
  通常攻撃の追加効果にHP吸収有←てっかまんとDちんで連携を発生させて倒す!
  タゲを取らない程度の精霊で削るのも有効だそうです
  *インファナルフロップ:HPmax&MPmaxダウン、スロウ
   →白吟コでイレース・サクリファイス・パナケイアで治す
 2.パノプト:Xag'Nar
  通常時 物理耐性有 魔法耐性無
    ↓ブライン!
  暗闇時 物理耐性無 魔法耐性有 逆転する!
  印ブラインで戦闘開始だと安心だね!
 3.樹人:Laevvid
  通常時 物理耐性有 魔法耐性無
    ↓水属性ダメージで回復!Σ(・ω・ノ)ノ!
  回復時 一定時間物理ダメージ有効
  一度に回復させる量が多ければ多いほど、物理ダメージが通る時間が長くなる
  ウォータ4と5を交互に撃つのを繰り返す
  *開幕ファイア2・3で少し削ってから開始すると、素早く回復させられるらしい
   是非やってみよう!
   火属性魔法がよーく通るので、ファイア系で削るのも有効ですって!イイネ!!
 4.ピンクマンドラ:Ircinraq
  命中重視のカット装備が大事、ヘットバットにトリプルアタックーが乗ることもあって
  攻撃が痛いよ!
  夢想花のヘイトリセット、ダメージで起きない!ケアルガ飛ばすの大事!
  光合成のリジェネを消す、素早く消す。
  じゃないとペタルバックスピンとかっていうのを使ってくるって!見てみたいけど我慢!
  死ぬ直前にフェイタルスクリームなるものを使用する、悪あがき!一気に削ろうそうしよう。
 5.ペラドンナ:Hyoscya
  フロンドファタール:前方範囲魅了 + TP =フルブルーム:PC吸収、そして即死
  なので
  フロンドファタールが見えたら殴り中止、魅了された仲間をすぐ寝かす!
  魅了が治るまで挑発ができればタゲを維持してもらう
  魅了が治ったら元の姿に戻るので、ケアルして起こす
  魅了中で殴れない間、計略とか入れておくとちょこっと削れる
  フロンドファタール&フルブルームはスタン出来ちゃうって、例の赤線とやらで。


とりあえず、ここまで昨日の体験を元に想像できる範囲!
偽モルタを倒したら、ボスに会えるみたいだよ!楽しみぃ!(´∀`)oグッ☆


参考にさせていただいたブログにいっぱいの感謝を!ありがとうございます!
saitahiraitaサマ
FF11 -Two Man Cell-サマ
posted by なっち | 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394814749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック