2014年01月30日

神威ふつう★攻

朝起きたらスマホがつま先にありました。
謎めいた昼下がり、なっちです。

寝る前にUPした記事にコメントがついてていやっほう!気分のなっちです、こんにつゎ。

さて、どんな風に突撃したのかしら?とご質問いただきましたので
きっと詳細は某てっかまんがまとめてくれるはずなので(期待
私が把握できている範囲でのお話となりますこと、ご了承くださいませ。

【メンバー構成】
盾:ナイト/魔道剣士
アタッカー:竜騎士/忍者
アタッカー:狩人/侍
補助:吟遊詩人/白
補助:コルセア/白
回復:白/赤

【開戦からTime upまで】
◇突入前に各自リレイズ←前回タルタルで時間切れだったのでできるだけロスを省くため
◆イベントは我慢してとにかく広場手前まで階段を駆け下りる
◇集まり次第白・コルセア・吟による一斉強化
◆強化の確認後ナイトが突撃して絡まれて戦闘場所へ移動
 その際白はケアルが届く距離で追走
◇ナイトの位置取り確認後竜騎士・狩人の攻撃開始
◆エルヴァーン→ガルカ→ヒューム→ミスラ→タルタルの順で戦闘
 *ナイト・竜騎士の状態異常回復はコルセアメイン、吟も補助する
 →歌もロールもあるが、とにかくMPが減るのでコルセアはワークスエーテルを大量に持参
 *白はナイトの回復のみに専念、ヒュームの微塵対策に女神の聖域
 *竜騎士は竜剣・ジャンプ・スーパージャンプなどでタゲ注意しつつ削る
 *狩人はナイトと敵の状況を把握し、情報共有しつつ削る
 *吟は中の人がナイト
 *コルセアは吟と狩人のアビのタイミングを確認してワイルドカード
◇タルタルのスリプガ→メテオで竜騎士・吟遊詩人死亡
 *泉の報告で服毒が必要
 *この時点で既に時間切れムードだったがナイトのキープ・狩人による攻撃中に
  白→アレイズ竜騎士、コ→レイズ吟で何とか立て直し・・・たところに再度メテオ
  吟は蘇生できぬままだったが女神の祝福で状態異常回復とHP満タンの状態に戻し戦闘
◆Time up寸前でのクリア!

【総評】
 私自身、白魔導士での参戦のため、前衛陣の細かな戦略はわかりません。ゴメンネ!!
 さすがに6キャラ(中の人5名)での攻略は正直運要素も絡むと思います。
 4度目の挑戦でクリアできましたが
 1戦目エルヴァーン・ガルカ撃破、ヒューム戦闘途中で時間切れ
 →戦闘位置を模索した初戦。
  全滅、ナイト以外死亡を繰り返し、何となく戦闘位置を確認。
 2戦目全滅排出
 →前回の戦闘位置が全くつかめず、初戦より悪い結果。
  自分たちに合う戦闘、立ち位置模索の回。
 3戦目まさかのタルタルとの戦闘へ
 →タゲがフラつき、戦闘順序が入れ替わりもたついた。
  にもかかわらず、気が付けばタルタルとの戦闘までこぎつけた回。光が見えた!(期待
 4戦目29分を過ぎてクリア!
 →体感できるぐらいエルヴァーン、ガルカとの戦闘時間が短かった。
  タルタルのメテオまで死なずに戦闘継続できたことがよかった。

こんなところでしょうか。
ほぼ固定の6名(狩人のみ入れ替え有)での攻略ということで、失敗を次回に活かすことができました。
狩人で一緒に楽しんでくれる方も色々工夫して、その方の努力と熱意にずいぶん助けられました。
ジョブ構成も紆余曲折ありましたが、最終的にはその人の得意とする好きなジョブであること。
楽ではないけれど、やり方と工夫とそれぞれの努力、そして互いへの思いやりで勝てたかなと思っています。
18人で攻略するコンテンツですので、最初はメリポ30でAA2人倒せたらラッキー!ぐらいの気持ちでした。
社会人ばかりですので、メリポ稼ぐ時間確保もなかなか大変ですし・・・w

攻略記事など書いたことが皆無ですので、聞きたかったことが書いてないかもしれません。
ごめんなさーい!
白熱した様子をおさめたSSが欲しかったのですが、そんなことしたら絶対てっかまんが死んでた。
不慣れななっちによる『神威ふつう6人でクリア』報告はこんなところですが、楽しんでいただけましたでしょうか?(´∀`)

思い違いなどあれば、また修正加筆しまーす!
ではでは、また楽しみましょうぞ!

tt5_bR.gifなっちでした!
posted by なっち | 富山 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひさしぶり〜なっちゃん元気そうでよかったよ。
私は落ち着いたので14やってます。
11色々変わったね〜。
Posted by ヴィン
☆ヴィンサマ☆
 うあー!ヴィン!ヴィーンッッ![balloon_28]
 お久しぶりだよー!嬉しいよーw
 ありがとうありがとう!元気なんだね、よかったー!
 生活、落ち着いたんだ、よかったぁ〜[balloon_34]
 あたしは相変わらずだよ!
 14も一応キャラはいるんだよーログインしようとすると
 たいてい課金切れてるんだよね、変なの[pp_12]
 あー、ヴィンに会いたいなー!
Posted by なっち
14はラグの都合で北米鯖にしちゃったw
日本人少ないけど楽しくやってるよ。
HP欄にロドスト書いといたよ〜
Posted by ヴィン
☆ヴィンサマ☆
 ミコッテェェェ![pp_11]
 あー、そっかそっか、北米鯖になっちゃうよね、そりゃそーだ!
 楽しいのが何より!あたしも嬉しいよぉ〜w
 なっちはまだヴァナを楽しんでいますので、また近況教えてね!
 嬉しかったよ、ほんとにありがとう![balloon_28]
Posted by なっち
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック